文庫版 塗仏の宴―宴の支度 みんなこんな本を読んできた 文庫版 塗仏の宴―宴の支度
 
 
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文庫版 塗仏の宴―宴の支度 ( 京極 夏彦 )

coachのかばん。<BR>JALカード。<BR>ユザワヤ友の会会員証。<BR>ゾリンゲンのポケットナイフ(貰い物)。<BR>カシオのPDA(lowest-end)。<BR>ヨメの年金手帳(なぜか二冊)。<BR>ここ3年分くらいの給与明細(せめて開封しろよ)。<BR>携帯カメラなんていらん電話。<P>財布。一月分の私的福利厚生費全額。<P>さあもうおわかりでしょうか。<P>上記は本日私が東葉高速鉄道の網棚に置いてきた物の一覧です。<P>あのね。素面だったんですよBelieve it or not。<BR>見ると不幸が訪れると言われている妖怪の描写を読んでいると、乗り換えの西船橋駅でドアが閉まりかけてる。あわてて飛び降りる。<BR>もちろん架線橋渡ってホームを移動する間も目は文庫本に釘付け。<P>それから総武線は東船橋まで行ってからかばんがないことに気づく。<P>京極某は至急私にカネ返せ。あなたのせいだ。<BR>いや、お金よりも重要なことが。<BR>私に憑いた京極某は、私の愚息と同名の、能弁な古本屋と雖もそう簡単には祓えまい。

 彼の小説は2作目だが、なかなか面白い。1000ページ近くあるものでもあっという間に読んでしまった感じだった。それでかつ、1つ1つの話は覚えている。<P> 最初と最後は怖かった。結構怖い。茜の一人称から死に様へいくところの淡々とした心理描写は読みたくない。現実味を帯びすぎて怖かったような気がする。その最後の「しょうけら」は最初の「おとろし」の直前にあたる。そこまで4編と過去を並べ、脱線して今に持ってくる形は、京極堂の蘊蓄じゃないか。そう言う意味でこの連作集は特殊で、最初の一編を除くと過去から現在にきているという。途中関口巽の牢獄内での様子が書かれているが、それも読みたくない。恐いのと怖いのの両方を一気に味わってしまった感じだった。最初の「おとろし」。村人全員失踪、大量殺戮・・・本当か嘘かも分からないが、新聞記事にもなっている。どう見ても恐すぎる。最終的にこれにつなげるために脱線もしてしまうし、支度ではまだつながってはいないが。<P> これは「宴の支度」であり、始末に続いていくのだろう。まだ読んではいないが、この「支度」も、それはそれで話は成り立っている。だがまあ、「京極堂を誘い出す計はなる」と帯にもあるように、「始末」も読んで新たに楽しめるのだと思う。しかしハイペースで読んだので疲れた。京極堂や多々良先生の蘊蓄も面白いので、その点はゆっくり読んでもいいと思う。寧ろそうお薦めする。複雑だから京極夏彦を最初に味わうなら、お薦めは出来ないと思う。面白いし、何よりホラー性のある怖さと、ミステリー性!のある恐さがかみ合っている様は最高だ。

京極堂一味が、シリーズ最大の窮地に立たされます。毒の煙霧の立ち籠める、地下迷宮に迷いこんだような、前半の窒息感。それだけに後半、いよいよ反撃に転じた時の解放感は圧倒的です。中禅寺秋彦は、最大の敵と立ち向かいます。すべては、彼を呼び出すための罠でした。その危険を悟った、男、榎木津礼二郎が、ついに、本気になります。ちぎっては投げ、ちぎっては投げの大活躍を繰り広げます。榎木津の中禅寺への友情が、あなたの胸を熱くします。もちろん京極堂一味は、それぞれの持ち場で、全力の戦いをしていきます。お楽しみ下さい。

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