終戦のローレライ 下 みんなこんな本を読んできた 終戦のローレライ 下
 
 
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終戦のローレライ 下 ( 福井 晴敏 )

私は、戦記もの、特に近代の戦争の物語はあまり好きではありません。<BR>しかし、この物語はたくさんの人に読んで欲しいと思いました。<P>厳密に言えば、この物語は美しすぎるイミテーションかもしれません。<P>しかし、あの戦争に対して大した知識もなく意見もなく、ただ漠然と関わりたくない知りたくもないと、目と耳をふさいでいる私のような人間にとって、昭和という時代が、戦前と戦後で、まるで水と油のように自分の中で分かれてしまっている人間にとっては、それらをつなぎ私達の現在の生活が間違いなく起こったあの戦争の犠牲の上になりたっていることを実感させてくれる物語でした。<P>その感覚は、この物語の登場人物達が本当にあの戦争の中にに居たのではと思わせるほど実に生き生きと描かれている!こと、そして物語の終盤に主人公達と私達の時間が結び付けられることで成立するのですが、その感覚が生じた瞬間、私は彼らに怒られたような気がしました。<P>「俺達はやったぞ、お前は何をしてるんだ!」・・・・と(笑)<P>もちろん、残虐な描写や極端な考え方、突飛な話作りなど、この物語にも欠点はあります。しかし、彼らの鮮烈でひたむきな生き様と、清涼感さえ感じられるエンディングは一読千金の価値があると私は思います。<P>先頃亡くなった私の祖父も、南方で憲兵として従軍しました。<P>様々な戦争の話をしてくれましたが、強く印象に残るのは、ふとしたときに漏らした「俺はロクな死に方はしない・・・」という一言でした。<BR>この物語を、もう少し早く読んでいたら・・・今はそう思います。<P>あの戦争!亡くなった沢山の「伊507」の乗員と同じ魂を持った人々に・・・感謝と追悼の祈りを込めて・・・合掌。

私は,近年のハードカバー作品を敬遠する傾向にありました。<BR>やはり,それだけの金額を出し,買うことに抵抗を感じるほど,<BR>いい作品に出会えないでいたのでしょう。<BR>しかし,この作品は買うべきです。買って読むべきです。<P>私たちの世代(1970年代生まれ)は,”生身”で戦争を体験していません。<BR>本当の戦争の悲惨さなど全くわかっていないのかもしれません。<BR>この作品を通し,言葉では表せきれないほどのことを考え,感じました。<BR>同世代の人に是非読んでいただきたいです。

ハードカバー600ページ弱の上下2巻の大冊ながら、一気に読んでしまいました。日本人でもこんな冒険小説が書ける作家が居るんだ、と感心しきりです。従来の和製冒険小説は、大藪春彦の伝統か?一匹狼が主流であり、このような集団組織と個人の関わりの中で話が進んでいくのは、よほどの筆力と展望がないと出来ない仕事であり、それだけでも賞賛に値します。さらに、作者の深く強い思いいれが、こんこんとあふれ出てくる展開は、読む方にも居住まいを正させる何かがあります。「こんな我々を生き延びさせるために、皆は死んでいったのか?」という問いかけは、「いま我々は生きている。そして未来にその命をつなげることが出来た。それが大切なのかもしれない」という答えで、一応の救いが見えます。

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終戦のローレライ 下&nbsp;&nbsp;&nbsp;数々の文学賞を受賞し話題となった、前作『亡国のイージス』から3年。再び大海原を舞台とした骨太な海洋冒険小説が誕生した。本文は2段組、上下巻あわせて1000ページを超える大作である。 <p>&nbsp;&nbsp;&nbsp;第2次大戦末期、主人公の海軍新兵・折笠征人は、未だ知らされぬ任務のため親友の清永と広島の呉軍港に降り立つ。そこでは、1隻の潜水艦が彼らを待っていた。その潜水艦こそは、戦争の形態を根本から変えてしまうという秘密兵器「ローレライ」を搭載していたドイツ軍のUボートだった。しかし、日本に到着する前、アメリカ軍の執拗な追撃のために「ローレライ」はやむなく日本近海に投棄されてしまっていた。折笠たちに与えられた極秘任務とは、それを回収することにあった。それを阻止せんとするアメリカ軍とのあいだで苛烈な戦闘が繰り広げられる。そして、その秘密兵器を日本の終戦工作に使おうとする陰謀が、密かに進行していた。 <p>&nbsp;&nbsp;&nbsp;著者は、彼らの生死をかけた生き様や心理描写を通して、国家や民族について、また、日本人とは何なのか、そしてあの戦争は何だったのかを、前作同様読者に問いかけ続ける。重いテーマを背負い込んでいる作品だが、読み手があまり負担に感じないのは、物語がエンターテイメント性を失わないからであろう。 <p>&nbsp;&nbsp;&nbsp;ここで描かれているのは過去の時代である。しかし問われていることは、いま日本という国に生きているわれわれ自身が直面している問題である。そういう意味で、この小説は「現代小説」といえるだろう。2003年度吉川英治文学新人賞受賞。(文月 達)
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